こんにちは赤ちゃん♡

長男のお嫁さんの出産予定日が近づいてきました。

15日で38週に入りました。

週数としては、いつ生まれて来ても大丈夫!

良くここまで頑張ってくれました。

赤ちゃんはだんだん下がってきて、子宮口も開いてきているそうです。

心配もありますが、待ち遠しいです。

おばあちゃんデビューももうじきかなっていう感じです。(笑)

IMG_4704[1]

 

 

こんにちは赤ちゃん訪問を初めて今年は5年目

早いなぁ・・・と思います。

慣れっこでしょう?って思われるかもしれませんが

毎回が新鮮で新鮮で!緊張感はなくなりません。

これは同じお宅に2回目の訪問でも同じです。

 

お産はその時々で全く違います。

子育てもそうで、何人育てても同じ子どもは誰一人なく

心配なことも変わって行く方が当然なので

今、目の前のママが

どんなことを聴いてもらいたいのか

どんな話(子どもの成長発達?病気?パパやお姑さんのこと?)を求めているのか

どんな風に話せば安心してもらえるのか

頭をフル回転させて

自分の記憶の中から、

今この時に一番ふさわしいと思えることを選び出してお話します。

伝え方にしても

相手を否定しないように、

押し付けがましくならないように

わたしの話だけが正解と思われないように

できるだけ暗くならないように気を付けます。

 

 

一度きりの訪問と、お話だけで

ママの心がどの程度軽くなるのかは私には分かりません

ただ、少しでもいいから

色んな見方があるよ

ひとりで抱え込まないでね

頑張り過ぎないで、甘えても良いのよ

今、赤ちゃんにしているお世話はとっても価値のあるお仕事よ

今の状態がずっとは続かないの、必ず終わるよ

終わったときはちょっと寂しく懐かしくなる

苦しかったことも、今だから笑って言えるようになる

あのときのしんどさを経験したからこそ、

わたしは今これだけしゃべれるよ

ママの気持ちが分かるのよ・・・ってね!

 

 

お嫁さんが無事に赤ちゃんを産んでくれたら

めでたくおばあちゃんデビューのわたし

そうしたら、おばあちゃんの気持ちも分かるようになる

年を取るのも良いものよ!って話ができる

しあわせだなぁってしみじみと感じられるようになる・・・

人生の「秋」のころなのだと思う今日この頃

・・・

でも、もう一花咲かせたい!

 

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です