子育ては・・・

子どもの頃
私たちには当然だったことが
孫を育てる・・・ってことになったとき
あまりの違いに愕然とする

IMG_4991[1]

 

 

悪いことばかりじゃないよ

昔の子育て・・・

今の時代のすべてのことが
本当に「正解」かどうか
分かるのはもっとずっと先なのよ・・・

それは経験してきたババァだからわかるの

子育てって、
時にマラソンに例えられるけど
(長距離走)
わたしは駅伝だと思うな
何代にもわたってタスキをつなぐ

「子育ては文化」
一人の力では決してたどりつけないゴールに向かって
それぞれが力を尽くす
それで良いと思うな・・・

自立した大人に育てる
そして
またその子が自立した大人に育てる
社会を作っているのは
そうやってつながったタスキのお蔭

自分一人で完結することはないよね
どんなタスキをつないでいけるのか
それが今の自分の課題

 

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です