【こそだて楽語会 体験講座】~親子で作る三色おはぎ♪

無事終了しました♪
わが家に着いた人から順番に作ったので
一時間ほどで、全員おはぎができました♪

IMG_5718[1]

・・・あぁぁぁ~~~残念
出来上がったおはぎの写真撮ってないし!

(この写真は2日前にどんぐりさんが作った試作品です)
食べてるところも撮ってないし!
ちずさんがいないと、こういうところが抜け落ちます・・・

 

お子達よりママがおはぎ作りを満喫

ご飯をつぶして、丸めて、あんこを着せる・・・

または

あんこにご飯の服を着せて

きな粉or青のりorゴマの着物を重ね着!
出来上がりの美味しさは格別で
普段はあんこを食べない子もムシャムシャ!

あんこは小豆
きな粉は大豆(カルシウムやイソフラボン)
(砂糖はてんさい糖を使いました)
青のりは海藻(ミネラル)
ゴマはセサミン
糖分は幸せホルモンを分泌♪

食材としては健康的やと思いませんか?
洋菓子はバターを多く使うけど
和菓子は使わないので意外と低カロリー
ダイエットにはもってこいです♪
(いくら体に良いからって満腹にはしないでね!)

作品?ともち米のお土産以て
2時間余りの体験と自由遊びの
ゆる~~~い体験会は終わりました!

無事終了!

 

IMG_5731[1] IMG_5738[1]

 

IMG_5758[1]

 

IMG_5745[1]

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です