どっちもどっち

【時代が変われば】
鼻の頭にニキビ発見!
「おっと、両想い?」と跳びあがって喜んだのは
かれこれ30年前
今じゃぁ、「吹き出物やん」の一言で撃沈
 
結婚適齢期って何歳?って
先日、質問を受けました・・・
IMG_5772[1]

 

わたしの独身時代は
「クリスマスケーキ」と言われたよ!
「24までは引く手あまた
 25には叩き売り
 30過ぎたらあの子どこか悪いの?」って
今じゃぁ
「自分が結婚したい!って思った時」ですよね
福山さんや、千原ジュニアさんが
昨日ご結婚されましたが
30年前じゃぁ晩婚って言われてるよね
 
そう考えると、
自分で選べて良い時代だわ~って思わない?
 
けどホントにそうなんだか悩みどころ・・・
 
結婚に関して言えば、
本人の自由だから・・・ということで
両親はじめご近所の世話焼きおばさんは
口を出せなくなった
(安易にお見合いの紹介もできない)
で、結婚相談所やカップリングイベントが人気
お商売だから、結構お金がかかる
 
結婚の時期を出産と結びつけて考えると
高齢出産の枠も、25年前とは違うよね
前は35歳を過ぎると高齢出産
今は、初産が35歳を過ぎると・・・ってこと
 
年齢だけで区切っていいの?
 
出産って、
心と身体のことはもちろん
周囲のバックアップとかも関係してこない?
 
たとえば
40歳で出産となると、
自分の親は60歳を過ぎてない?
孫の面倒って大変だよ!
体力いるし、
怪我させたらってアカン
子育て事情も昔と違うから気も使う
ひいおばあちゃんがいるとしたら介護もしてる・・・
 
ひょっとしたら、
40歳で出産の自分も
更年期の入り口にさしかかっているかも・・・
 
別の角度から考えてみようか!
20歳そこそこで結婚出産だと
「若いんやからしょうがないやん!」って
まわりも温かい目?で見てるかも
それが、40歳となると
「いい加減大人やねんし、
 それぐらいできるやろ、わかるやろ・・・」と
だれかが口に出さなくても、
思われてるんちゃうかな?って
自分が思ってしまわない?
 
20歳では甘えられて
40歳では甘えられない、
頼れないってことあるある
弱音を吐けないってことあるある
じゃぁ20歳・・・若ければいいの?って話になるけど
それもどうだかわからない・・・
せっかく大学まで出て免許や資格をたくさん取って
就職もしたけど続けられない
あの子はどんどんキャリアをつんでるけど
わたしは戻れるのかしら・・・
周りの友達は稼いだお金を自分のために使えるのに
わたしには使うお金も時間もない・・・
もっと遊んでおけばよかった
じっくり相手も選べばよかった
こんなはずじゃなかった・・・
 
結婚出産が年齢だけじゃ決められない!
というのはこういうことなのです
 
20歳は20歳なりの
40歳は40歳なりの
メリット、デメリットがあるから
それを予めシュミレーションしておくだけでも
子育てが楽になる!
どっちが良いとか悪いとかじゃなく
どっちを選んでも安心して子育てできるように!って思う
 
核家族化で、
子育てを見聞きしたことがない世代
人とつながることが苦手で、
できれば避けたいと考えるママ・パパ
 
子育てを楽しむために
発想を変えて欲しいなぁと思います!
それには社会全体が発想を変えて行かないと
少子高齢社会がどんどん進み
一気に生きにくい社会になるような気がします
どんぐりおばさんの憂い

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です