思春期はタイフーン

今日はこそだて楽習会!
テーマは中学生~高校生の頃のお話です!

この頃は思春期の真っただ中!
身体的には二次性徴が顕著に表れます。
男の子では、
声が可愛くなくなり、骨格ががっしりしてきて
精通があったり
女の子では、
身体が丸みをおびてきて、生理がはじまります
どんどん大人になって行きます!
(寂しいよ~~~~って感じるよね)
異性に興味が出てくるのは当然の発達です。

親子関係も親子→大人同士になって来ます。

IMG_5838[1]

「今までの自分は本当の自分じゃない・・・」
そんなことを思い始めて自分探しをする時期
分かったようで分からない自分・・・で
不安になったりイライラしたり
言葉や行動が荒れたように見えるのは
そういう心の不安から来ています♪

台風のようなもので
分けも分からす荒れ狂っても
必ず通り過ぎていくものです!
親だから何とかしたい!と思うと
弾き飛ばされるのがおちです!
いずれ過ぎるのだから、やり過ごしてください!

人生90年?
このような時期があるのは大切なことです
今までの人生をリセット(殺すと言われることも)して、
生き直す→自立への一歩を踏み出したってこと!
通過儀礼なので、
親はあたふたせず、どっしり構えて見守りましょう!
反抗できる相手があると意外と落ち着きます!

IMG_3454[1]

嵐の後は青空が広がります!
空気が入れ替わりますよね!
お子さんも同じ
別人のように優しくなったり、頼もしく感じたり・・・
生きる力は子どもの中に備わっているのです♪

☆♡☆・・・・・☆♡☆

今日は小学生のお子さんのママが2人
幼稚園と2歳のお子さんのママがひとり
自分の体験や今の子どもの様子も吐き出しながらの
楽しい2時間になりました!

今日のわたしのハッピーカードです!
上が講座の始まる前
下が終わった後v^^

IMG_5897[1]

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です