【どんぐりさんの七転び八起き】 水星逆行と~ピンチはチャンス~

 
水星逆行が終わりました。
思うように事が運ばなくて
イライラしたり、ドッキリした方もいらっしゃる?
わたしも約束していた日時がなんども変更になって
手帳が汚れてしまいました・・・(苦~~~~)
IMG_5330[1]

ただ、こんなことになるのでは?と予め解っていたので、
余裕を持って日時を設定していたおかげで
わたしの「後工程」である締切日を逸脱することはなく
無事に報告を済ませることができ、
改めて予測すること(準備)の重要性を感じました!
 
また、
予定が変更になることが
=相手を混乱させることや
 その申し出のしかた文章の書き方が
 どれほど相手に不快感を抱かせるかを説明
 社会には礼儀というものがあること 
 社会人(今はまだ学生)としてのマナーを話すきっかけになったの。
 ※自分本位でなく、相手を思いやる気持ちが大切!
もう一つ
「わたしは忙しい人
 あなたとの予定が早めにわかっていないと
 他の予定を入れられない。
 なによりも、誰よりもあなたを優先しているのよ!
 だって、あなたの人生がかかっているのだから」
 と、わたしメッセージで伝えました。
 
そうすると、
「わかりました」という返事
その後は目の色が変わったように見えましたし
上の空でなく、真剣な会話ができるようにもなり
自分の考えを積極的に話してくれました。
 
どんな人でも
その人が「悪」だということではなく
ただ「知らないだけ」だったり
「気付かないだけ」だったり
「相手の立場に立つという習慣がないだけ」だったり
腹を立てて怒鳴り散らすよりも
落ち着いて
①自分の気持ちを伝える
②そのことで起こる不都合を想像させる
③責めずに諭すという
「大人の対応」をする方が
双方にとってメリットがあるよ!
その後の関係に影響するよ!
わたしは「親」ではないので、その子を育てる義務はない
けれど、
そのことの関わりの中にきっと「わたしの学び」がある
そう信じて精進しよう!
 
逆行が明けたから、さぁ、これからこれからv^^
スタートだ!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です