いいかげん

【どんぐりさんの七転び八起き】

~かあさんが夜なべをして♪~
 
今日はお仕事
いつものようにお弁当♪
 
昨日の夕飯の取り置きが大活躍
かぼちゃの煮つけに
ヒレカツ
 
IMG_5900[1]

お弁当って
そういうものだと思っていたら
今時は違うのね・・・
来年から幼稚園ってママが悩んでた・・・
 
もうだいぶ下火かな?
「キャラ弁」なるのもが
幼稚園ママの間で流行ったってね
我々の時代はせいぜい
ウインナーを「タコ」「カニ」に
りんごを「ウサギ」に切る
ゆで卵をギザギザに切ってみる
それくらいで良かったのに、
今どきのママは大変だね!
 
お弁当作りに一番大切なことって何なのかな?って考える・・・
わたしはね、
簡単な作業で時間を掛けずにパパッとできる!
それが一番!だと思ってたの!
短時間で作れるようにと
知恵と工夫をすることがママの腕の見せ所ってね・・・
それにプラスして
見栄えや食べやすさ(大きさ、固さ、つかみやすさなど)
もちろん味と栄養!も忘れずに・・・v^^
 
今はどうなのかな?
食べたことがないからわからないんだけど
お弁当の見栄えがなによりも優先されてる?
作るために時間がとられて
その他の家事や
お子さんのお世話が後回しになったり
イライラしてしまうのでは違うよね!
誰にだって得手不得手はあるよね!
好き嫌いもあるよね!
それで良いじゃない!
キャラ弁のできないわたしはダメな母
この子がかわいそう・・・
本当にそうなの?
自分の得意なことで勝負して
苦手なところはゆっくり補って
そうやって自分を許すことも大事だよ!
おにぎりが握れないからラップでしてる!
上等上等!
工夫するってことで補ってるやん!
「おにぎらず」・・・ってのもいまどきあるしね!
自分の強みを活かしたら
弱みが薄れていくよ
弱みを知っていることで「お互い様」が解るよね
人の痛みが分かるって財産よね!
無理して苦しんで完璧を求めなくても
他の人と同じことを求めなくても良いじゃない!
キャラクターをそのままお弁当箱に再現するって
すごい才能よね~!
その才能を活かすのは決して悪くはないよね!
子どもが喜ぶから?本当にそうなの?
苦になってない?
自分に問いかけてみてもいいかな?って思う
こういうことって、意外と引き際が難しいから(笑)
とにかく何が言いたいか・・・というと
無理しすぎると、しんどいよ!ってこと
「良い加減」を意識しようね!
 
 こどもは決して「できあがりの完璧さ」を
求めてるんじゃないと思うよ!
出来上がりが少々不細工でも
自分のために頑張ってくれてるってことで
許してくれるんです!子どもは寛大!
だって、ママのこと大好きだからね♪
 
かあさんのうた
かあさんは夜なべをして手袋編んでくれた
北風吹いちゃ冷たかろうて せっせと編んだよ
ふるさとの便りはとどく 囲炉裏のにおいがした
孫ができたおばさんは
しみじみと感慨にふけるのであった・・・

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です