ハロー・イン・パーティ

今日は我が家で
ハロウィーンハロー・イン・パーティハロウィーン
7組の親子が参加してくれて

大人が9人、子どもが11人の賑やかな会となりました

昨日の予想通り、
朝から戦争のようだったわよ!
掃除は「まぁ、こんなもんで良いか・・・」
で自分を納得させて
少々のヨゴレよりも、安全第一!
調理器具や食器を揃えるだけでも結構な時間がかかるわ♪
IMG_5953[1]

 

そうしながら、材料の下準備
卵をゆでる
シーフードミックスを解凍する
アサリの砂抜きをする
デザートのかぼちゃプリンのために
かぼちゃを蒸して
ヨーグルト、砂糖、ゼラチンを用意

やっぱり準備が一番大変!

ピザの生地はちずさんが予め作ってきてくれて助かった!
それに
お手伝いにとママ3人が早めに来てくれて
IMG_5955[1]

それぞれ分担してやってくれたし

助かる~~~~

IMG_5957[1]

お子ちゃまも一緒に頑張る!
(遊びのうちだ!)
お料理のお手伝いは、1歳半からでも始められるよ♪

(彼女はもうじき3歳のお誕生日)

 

一度経験しておくと、

なんとなく、次も作れる気になる v^^
「簡単にできるやん~~~」って思わせるように
言葉がけにも意識してるけどね!
 IMG_5963[2]
開始予定は少し遅れたけど
サラダ、パエリア、ピッザを取り分けて
ティパーティの始まり~~~
 IMG_5964[1]
 IMG_5966[1]
7家族仲良く丸テーブルを囲んでおしゃべりしながら食事
わたしとちずさんは一緒に座れなかったの
でもね
ママたちの様子を外側から眺め 
満足満足!
だって、もりもり食べてくれる!

気持の良い程にネ!

IMG_5967[2]

この後、
デザートのかぼちゃプリンと
柿とリンゴを食べて満腹になって
夢中に遊び
 デザート

だんだんと眠くなってきたのでお開きにしました!

おんぷキラキラおんぷキラキラおんぷ

こんな風に、
我が家の企画に参加してくれて

いつもとちょっと違う人とお話して
自分の子どもより
ちょっと大きい子やちょっと小さい子を目の当りにして
今、自分の悩んでいることを
「ぽろり・・・」と吐く  え と

ちょっとだけ先輩ママが
「うちの子もそうだったよ・・・」と親身に聴いてくれ
「今はウソみたい。一時保育に預けてよかった!」と
しみじみと語ってくれる「じゃぁ、思い切ってみようかな!」って
前向きになってらぶ②笑顔が増える らぶ②

そうすると、お子さんもきゃぁ~声を出して笑う!きゃぁ~
わたしとちずさんは、そんな様子を眺めてうっとりする
アドバイスしているママの苦悩も見てきたから
成長したなぁ・・・と 感慨深い涙双葉上げ上げ双葉

子育て支援って
何もかも「してあげることじゃない」って思ってるの
ママの力を信じて、
自分から動けるように
キッカケと環境を用意する
それがわたしの役目

求められれば手を貸すことは惜しまないけど
初めから答えを出すようなことはしないよ
まずは、どうしたいか考えてもらう
でないと自分で責任を負えないものね!

自分で選ぶ=責任を負う覚悟

何事においても大切なの今日もムッチャ楽しかった!

 晴れ晴れ~~~~ 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です