自分らしく自分を生きる

今日は満月

18時前、綺麗なお月さまで写真を撮ったけど

今は結構な雨が降っています。

久しぶりの雨です。

たまには雨も良いけれど

激しすぎるのはいただけません・・・。

 

IMG_6002

今日は6~7月に開催した

「自分らしく自分を生きるための

セルフマネジメント&コミュニケーション講座」のフォロー研修

修了から2か月余りが経ち

その間にあったこと、心がけたことをシェアして

学びを確認し、理解を深めました

「落ち込んだ時は、自分を客観的に観て落ち込んでいるんだと自覚できたら楽になった」

「何か起こったとき、見方を変えるようにしたら違った対応ができた」

「子どもの話をしっかり聴いて、事実を確認し気持ちを考えるようにした」

「自分の行動と感情に向き合うようにした」

「なかなか上手くいかないこともあるけれど、少しずつ変わっていけたらいいと思ったら頑張れる」

など、お二人ともに実践してくださっていて嬉しさ満開!

 

「生きにくさ」「苦手意識」はすぐにはなくなりません。

なくすためには「やってみる」ことしかありません。

何しろ、長年付き合ってきた性格がそう簡単に変わらせてくれません。

その息苦しさや苦手意識は、

「性格」=「考え方」ということで脳の癖なのです。

本来は自分を守るために身に付けた「自己防衛」反応のひとつ。

なのに、いつからかそれが自由を奪い、息苦しくさせている。

自分自身が見えなくなっているのです。

固まった考え方(脳)をほぐして

生きやすい自分に出会う手助けをするのが

この講座です!

わらをもすがる思いで受講してみたら、

パチンとスイッチを入れますよ!

どんぐりさんが自身の学びを活かして

生きやすくなるお手伝いをします!

 

IMG_5998

<今日のTAハッピーカード>

☆講座お初め☆に引いたものが
「あなたが感じていることを、
幸せな体験に導くことができます。」

~これまでの学びに感謝して、
受講してくれた方が「しあわせな体験をした!」って
感じてもらえるような講座をやりたいな・・・
こそだてに役立つ諸々の企画です♪

☆終わり☆に引いたものが
「必要なサポートを受ける価値が、
あなたにはあります。」

~わたしは他人からサポートを受けても良いんや!
その価値がある人なんや!って思えたこと。
一生懸命やってきたもんなぁ・・・と~

どちらもステキ♪

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です