二人目・三人目

10月は11組の赤ちゃんとママにお会いしました♪
みなさん、それぞれ頑張って子育てしていらっしゃいます
お二人目・三人目のママは上のお子さんのことが気になっていて
赤ちゃんのことは特に心配ないとお話されます
いつまでたっても、何歳になっても
初めてのお子さんは、初めてのことばかりなので
「これでいいのかな?」って気になっているのです
そうやって、ママは子どもに育てられていくの♡

IMG_5959[1]

でもね、

一人目・二人目・三人目・・・
慣れたから「子育ては完璧!」って思わないでね
この世に誰一人、同じ人がいないように
同じ両親で、同じお腹から生まれてきて
同じお家の中で、同じ人に囲まれているとしても
同じ赤ちゃんは誰一人ないのよね
それぞれに個性があるの

子どものお世話や扱い方は、
三人目の方が、気楽に簡単にできるでしょう
そこは当然
でも、同じようにしたからと言って
同じような成長をするわけではないのよね~これが・・・
わが家も3人の男の子ですが、三人三様でした

心配の内容は、その子その子によって違ったわ
(決して脅しているわけじゃないのよ!)

だから、
わたしはいつも新鮮な目で子どもを見ていた
「違いが分かる母」
(コーヒーのもマーシャルが浮かんだ方は同年代以上?)
比較したらいけないように言われるけれど、
そうじゃないのよね
(比較して、優劣をつけたり、
どちらかに合わせようとするのがいけないの)

比べてみたらなんて面白いこと
発見があるよ!ワクワクするよ!

子育て中のママにお会いして
ママの良さをみつけるのがわたしのお仕事
子育ての楽しさを「楽しく語る」のがわたしの使命

今日も楽しみです♪
顔晴れ!わたし

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です