こそだて楽習会とは?

昨日の春の嵐が通り過ぎて、

庭のはなみずきが一斉に咲き始めました!

昨日は警報でお子さんのお預かりをしていましたが

今日はこそだて楽習会(がくしゅうかい)

 

 

IMG_6891

 

 

テーマは1~2歳のこどものお話です。

この頃のお子さんの発達程度はどんなものなのか?

親としての捉え方、付き合い方はどうするのか?

行動範囲が広くなったうえに、

危ないなぁ、やめて欲しいなぁと思うことばかりをしてくれる・・・

ママは心配事がいっぱい。

まだ十分に言葉の出ない会話にならない時期には、ママの想像力が必要。

ママがおしゃべりになって、お子さんに話して聞かせることが大切。

インプットがないとアウトプットできないよ!・・・と。

 

今日の参加はお一方だったので

落ち着いた雰囲気の講座になり

バニラちゃんともゆっくり触れ合える時間が持てました v^^

 

IMG_6889

 

 

こそだて楽習会は、

ママが少しでも楽しく子育てができれば良いなぁ・・・

「もっと早く知っていたら・・・」というママからの声に応えたいなぁ・・・との思いから始めた講座です。

多くの方に受講してもらいたい!気持ちはあるのだけど

多くの方が押し寄せたら、

受講してくれたママとゆっくり話ができない

じっくりお子さんの様子を聴いたり、見たりできない・・・と思うの。

そうなることが嫌なので、特別な広報はしていません。

定員は我が家に来ていただける人数で精一杯の5~6人。

こんにちは赤ちゃん訪問へ行った先でお話が出たり、友人に聴いてとの参加がほとんど。

お申し込みが「0」のときもあれば、2回に分けて開催することもあります。

1か月に1回、テーマを決めてお話しているので

今月参加できないとなると、来年になってしまいます。

それでは困る・・・そんなに待てないという方はご相談いただけますか?

予定を調整できるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です