こそだて楽語会 体験講座~かしわ餅作ろう♪~

暑くなってきましたね!
そろそろ夏ですかね・・・

もうじき5月
あ、どんぐりさんの誕生日がやってくる!
そうなんだよね、足さんとアカンね・・・年齢~~~
まぁ良いか

生きて54歳を迎えられたことだけでもしあわせやん!
なにしろ、死に掛けたんだもんね(笑)
そんなどんぐりさんのライフワークの一つ
こそだて楽語会の体験講座を実施しました♪
何をしたと思う?
「かしわ餅」を作ったのv^^

かしわ餅、作ったことあるかなぁ?

 

わたしは自分で作ったことは無いのよ・・・
恥ずかしながら

でもでも
どんぐりさん家の体験講座にはつよ~い味方のちずさんがいて
(いろんな技を持っている)
ちゃんとママに教えてくれるv^^
わたしはね
ママが作っている間、
お子さんが安全に遊べるように見守り、声を掛けるの

親子講座なんだけど、
月齢や興味の方向が違うと
「親子で一緒に!」ってなかなか無理なのよ
だから、
お子さんの気が向いたら、ちょっとやってみる?っていう
とにかくゆる~い感じなのです♪

だから、
かしわ餅はママがメインで頑張って
「こんな手順で作るんや~~~」
「意外と簡単!」
と思ってもらえればいい!それでいい!
あんこがはみ出ようが、不細工だろうがお構いなし!
自分で作った経験が財産になる!思い出になる!

  

参加した9か月~3才だからお子さんは
きっと覚えていないと思うのよ!
でも、ママの記憶にはしっかり残るよね!
レンジの方が簡単やと思ったけど、蒸し器の方が楽・・・だとか
冷めるとやりにくかったから、パパッとしないとアカン
丸めるの楽しい~~~とか
お子さんの違った一面が見れるのもこういうときv^^
わたしとちずさんは作業をしているママの傍らで
「お団子上手!」
「昔は砂場や粘土で良く団子づくりしたんだけどね・・・」
「わたしの子どものころは、葉っぱを山に取りに行った」とか
お話を広げて子育てのヒントを投げかけます♪
そうすると
体験してるとやっぱり役に立つよね!っていう話になるの

  

できあがったかしわ餅はさっそく試食
普段は食の細い子も、モリモリ食べる!
ママ またまた感激!

で、次回の体験会はママの「作ってみたい!」の声から
6月10日(金)13時から「フルーツ寒天とシェイク作り」に決まったv^^
企画するの楽しいわ!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です