「思い通りにならない」・・・だから「学び!」

GWはいかがお過ごしでしたか?

わたしは行楽地へ行くこともなく
我が家の中から出ることなく過ごしました・・・
ひたすら片づけの日々v^^で充実!
今日からお仕事のはずだったのだけど
訪問先のお子さんの体調がすぐれないとのことで
キャンセルに!
他の仕事の日程も調整が済んだとほっと一息したところに
「実は別の用事が入っていた・・・」とのことで変更
今日は思うように事が運ばない
さすが【水星逆行】です!
でもでも
十系数氣法では「9」整理や準備にはもってこいの日
順調に調整できたからそれはそれでOK!
終わりよければすべてよし!
アイス

 

自分の都合のいいようにすべてが運ぶ
そんなわけないよね・・・
わたしには「私の都合」があるように
相手にも「相手の都合」があって当たり前
「わたしに合わせてよ!」って、それ「わがまま」「傲慢」「自分勝手」
わかるよね
   
子育中、こんなことない?

出掛けようと靴を履いたら「ウンチ!」って言って困らせたり
会議があって会社を休めない時に限って熱が出たり
大事なことがあるときほど困らせてくれる・・・
なんでよぅ・・・ って情けなくなることない?

しょっちゅうあったわ~~~

そんな時
夫は知らん顔で髭を剃っていたり
夫は用事(歓送迎会?)を優先・・・
「二人の子どもでしょ!なんでわたしばっかり・・・」
「わたしや子どものこと大事じゃないの?」って
自分勝手やん!って不信感がつのったよ・・・
(今はもう昔だけど)

  

でも、ちょっと待って!

自分の子どもだからって
親の言う通りにはならないし、
「言う通りにしなさい」と強制するとこじれる
子どもから恨みを買うこともある
夫だからって一方的に責めると
心が離れていくよ!
夫にだって言い分はあるの、わかるよね

家事が得意な人のほうが、まだまだ「珍しい」
自分の気持を言葉にするのは苦手
職場では気を使って消耗していることもあるかもよ・・・

  

家族だから
友達だから
わかってくれるよね!
わかってくれるのが家族じゃん、友達じゃん!

それって甘えだよ!
冷たい言い方?・・・かもしれないね!
でもね、ちょっと考えてみて
100点取るにも努力が必要なように
居心地のいい家庭をつくろうと思ったら
努力が必要なんだよ!

自分の思いを大事にしたいときこそ
相手の思いにも心を向けようね

それは、お互いに!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です