共感を呼ぶ賑わい!

ゴールデンウィークが終わってお疲れが出ていない?

わたしは終わってから講座が連続してたので、必死だったわ~~~

で、今日は19日じゃないの・・・

ここからは振り返りです

13日は「こそだて楽習会」

テーマは2~3歳のこども「歓迎しよう!いやだ虫」の日

5組の親子が参加してくれて

ワイワイと賑やかなおしゃべりの会♡

 

IMG_7009

 

いつもは

この頃の子どもの特徴や発達の度合いなどを

ていねいに話すのだけど

今回の参加者は

本気で「困っているんです!」とのママたち

なので皆さんに

現状をまずお話してもらって

「自分だけじゃない」ことを知ってもらいました!

キラキラ 宝石赤 キラキラ

ちょうど今3歳のお子さんの「嫌だ!」が炸裂!

園では楽しく遊んでくるのに、家に帰ると甘えなのか

駄々をこねたり反抗したり

ママは毎日のことでイライラとうんざり感

よ~くよく話を聴いていると

具体的には

幼稚園・保育園に入って園ではお昼寝していなくて

家に帰ったときは眠くって仕方がないのに

あ~がこ~だしてて寝てくれなくて・・・

辻褄のあわない「文句ダラダラ」

こんなことも

「歯みがき嫌だ!」って逃げ回り

「虫歯になるよ~~~」って言って聞かせてもダメ

「助けて~~~」と叫ぶ!

下の子のお世話をして、家事もしなくちゃいけないママは

ついつい「イラ!!」ってして怒鳴ってしまう・・・

で、お子さんは拗ねてふて寝状態

汗 汗 汗

ママは寝顔に「ごめんね言い過ぎたな・・・泣かしちゃった・・・」

頭では怒鳴っちゃダメ!って解っているのに

(頭で理解できても、その通りの行動は難しい!

覚悟と訓練が必要よ!)

毎度のことなので理性が吹っ飛んじゃう!

ママがとる行動は

どれもこれも、お子さんのことを思っての事なので

「なんで解ってくれないの?」って

情けなくなる・・・

「母親失格なんじゃないかな・・・」って

自分に自信が持てない

「叱られてばかりで、トラウマになったらどうしよう?」と心配

「虐待してるんじゃないか」と不安

注意子育てが楽しくない・・・注意

ラブラブ ビックリマーク ラブラブ

子育てが

「過去の思い出」になってしまったわたし

だからこそ言えること

それは

「わたしも同じだったよ!悩みを持ってたよ!」

でもそれは

「必ず終わりが来る!」ビックリマーク

「虫が落ちる時が来る!」ビックリマークってこと

よく効く殺虫剤があったらいいのに・・・と思うけど

それはないから残念無念

いつ来るか・・・っていうのが言えないから

安心してもらうにはちょっとばかり頼りないかなぁ?

ごめんねしょぼん

「そんな頃もあったなぁ・・・」って

懐かしい時が来る!と

ばあちゃんは断言する!

だから、

しんどいな・・・って思うときは吐きに来て!

ひとりで悩んだって答えは自分の中にないんだから・・・

しんどい時こそ「外に出よう!」

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です