ソーイングデイ

今日は8月から職場復帰するママと一緒にソーイング

といっても、わたしが縫物をするわけではなく

7月から保育園に通うことになったお子さんの袋物を縫ったのv^^

※写真は以前 私が縫った通園バッグ

IMG_6922

 

 

 

縫物なんて家庭科で習ってからしたことのないママ

しかもしっかり習ってないし・・・

初心者も同然で、何をどうすればいいのか想像もつかないの。

やっぱりこういうことって経験が大事よね!

布がどれくらい必要で、どう裁断すれば無駄がないか

縫い代はどれだけ?縫い代の始末は?待ち針の打ち方は?

知らない分

どれも「新鮮」って感じで素直に聞いてくれるので

なぜそうするのかも、丁寧に説明!

理由が分かっていないと、次にほかのものが縫えないよね!

で、格闘すること3時間余り!

 

IMG_7420

 

切り替えとレースのついた大作が出来上がったの(^^♪

お仕事がお休みだった旦那さんが、お子さんの面倒を見てくれて

集中して作業ができて、本当によかったわぁ~~~

旦那さんのほうが物分かりがよく(ママ曰く)

ほかの袋は旦那さんが縫ってくれるそう・・・

得意な人がすれば効率が上がるしな!

仲のいい証拠でうれしい♡

 

 

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です