どう生きる?

2月に脳梗塞を発症した後

見かけ上は

「何の変わりもなく生活している」と

周りの方々は感じていらっしゃると思います。

現に、病名は大変な症状を想像できるものなのだけど

ぱっと見、

なんの障がいも目には見えず健康そのもの。

 

IMG_2256

 

more »

お祝い!

昨日の4月9日は旧暦のおひな祭りでした!
我が家にも初節句を迎える姫がおりまして
岡山からお嫁ちゃんのお母さんと、
四条畷に住んでいる妹さんをお誘いして
大阪市内のレストランでお祝いをしましたv^^
どちらの家族にとっても初孫!
(遠くからでも駆けつけてくださってありがたいわ!)
IMG_6896

more »

すこやかな成長を願って

長男の帰省の機会に
100日には少し早いのだけど「お食い初め」のお祝いをしました。
IMG_1970
お食い初めは、
歯が丈夫になりますように!石を噛ませる
実際はペロペロなめるだけですけど(笑)
(この石は、昨年能登の海岸でわたしが拾ってきたものv^^)
あと
何でも食べられますように!(好き嫌いやアレルギーなく)
食べ物に困りませんように!(空腹だと良いこと考えないし)
 

more »

ああ無情

新しい家族を迎えようということで

着々と準備を整えて

心待ちにしていたのですが・・・

家族になるはずだったワンコの彼女が

亡くなったとの知らせを受け取りました・・・

 

inu

 

more »

新しい家族

ドール姫がいなくなってから2か月がたちました。

「もう2か月?」なのか

「まだ2か月?」なのか

どちらでもなく、どちらでもあるような気がします。

 

IMG_3087[1]

more »

生きる

【どんぐりさんの七転び八起き】
~ペットロスと生死観~
愛犬のドール姫が無くなってから
13日で2か月になります。
まだ2か月しか経っていないのに
もうずいぶん前のような気もします。
 
思い出すたびに、
まだまだ胸が苦しくなって、涙腺が緩みます。
そうすると鼻水がでます・・・(笑)
IMG_1728[1]
 

more »

【ノーバディ イズ パーフェクト】

こんにちは赤ちゃん訪問は厚生労働省の事業で、
わたしは和歌山市の訪問員として
毎月5~10軒ほどのお宅を訪問しています。

生後2か月~4カ月の赤ちゃんがいる家庭を訪問して
和歌山市の子育て情報をお伝えしたり
予防接種や検診のことはもちろん
赤ちゃんとのこれからの生活に必要な
環境づくりについてもお話をします。
(環境には人間関係も含みます)

IMG_5884[1]

more »

初孫に!

初孫に会いに岡山へ行ってきました!

最近の産婦人科はホテルみたい!
個室はビジネスホテルのシングルルームみたいで
トイレと洗面、シャワー、シンクまでついておりました。
(息子が一人暮らしをしていた部屋よりずっといい)
食事も良かったそうです!

IMG_5847[1]

more »

デビュー

おばあちゃんになりました!
姫
出産予定日の当日

ちょうど息子も仕事が休みだったので

前日からお嫁さんの実家である津山に帰っていました。

more »

自分をえらんで生まれてきたよ

お嫁さんの出産予定日が近づいてきて
新米ばあちゃんは☆ドキドキ☆
「お嫁さんも赤ちゃんも
無事に生まれてくれるかな?」

more »