「思い通りにならない」・・・だから「学び!」

GWはいかがお過ごしでしたか?

わたしは行楽地へ行くこともなく
我が家の中から出ることなく過ごしました・・・
ひたすら片づけの日々v^^で充実!
今日からお仕事のはずだったのだけど
訪問先のお子さんの体調がすぐれないとのことで
キャンセルに!
他の仕事の日程も調整が済んだとほっと一息したところに
「実は別の用事が入っていた・・・」とのことで変更
今日は思うように事が運ばない
さすが【水星逆行】です!
でもでも
十系数氣法では「9」整理や準備にはもってこいの日
順調に調整できたからそれはそれでOK!
終わりよければすべてよし!
アイス

 

more »

近所づきあいは社会勉強!=自分磨き

ゴールデンウィーク終盤
昨日は暴風だったので47kgのどんぐりさんは
飛ばされそう~~~!ってことで
買いものにも行かず引きこもり
キッチンの掃除をして
引き出しに防虫シートを敷いたりしたの
  
打って変わって今日は晴天
日差しは強いけど
風が吹いているので家の中は涼しい
IMG_3454[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

more »

ばあちゃんにできること・・・

22日の夜から23日の夕刻まで大阪市内の長男の家に行きました!

社葬に参列するお嫁ちゃんの代わりに
孫の子守と思っていたのだけれど
人見知りが始まっていて、
わたしは役に立ちません・・・
息子が活躍!
散歩へ連れて行き、オムツを換えて寝かし付け
 
仕方がないのでばあちゃんは
普段、子育てを精一杯頑張っているお嫁ちゃんに変わって
お掃除と整理整頓に励みましたv^^
子育て中、特に離乳食が始まると
と~~~っても忙しい!
できるだけ手作りで!って頑張っているの
無理はしないで良いのよ~~~
あれもこれも「やらねば」で苦しむより
甘えるところは甘えなぁ・・・
 
わたしはそれができなかったから・・・
逆によくわかるv^^
 
お嫁ちゃんが帰って来て
離乳食を食べさせて、落ち着いてから
黒潮で和歌山まで帰って来ました♪
くろしお便利やなぁ~~~と実感

お祝い!

昨日の4月9日は旧暦のおひな祭りでした!
我が家にも初節句を迎える姫がおりまして
岡山からお嫁ちゃんのお母さんと、
四条畷に住んでいる妹さんをお誘いして
大阪市内のレストランでお祝いをしましたv^^
どちらの家族にとっても初孫!
(遠くからでも駆けつけてくださってありがたいわ!)
IMG_6896

more »

心が軽くなるTA講座~ストロークのひみつとひけつ~

TA講座が無事におわりました!
1歳~6歳までのお子さんが7人ご一緒だったので
とっても賑やか!
ハッピーカードを引いて気持ちを伝えたり
普段の会話を思い出したり・・
ワークを交えての90分
あっという間に過ぎて行きました!
IMG_6850

more »

あなたは大人ですか?

今日は講師業v^^
ビック愛にて「あなたは大人ですか?」という演題でお話しました。
自分は大人かな?
大人と子どもの違いって何?から始まって
大人と呼ばれる条件をお話しました♪

講座風景

 

写真を撮り忘れたので、以前のものです<(_ _)>
more »

あなたは大人ですか?~社会と家庭を支える大人像とは?~

AIEL言語・国際教育協会主催の社会教育講座です!
 
大人ってどういうこと?
何が出来れば大人?って考えたことある?
そんなことをちょっと真面目に考えてみようという講座です。
子育てを語る上では
「モデルとしての大人の姿勢を見直すこと」が
大事なんじゃないかな?と・・・
 
IMG_5255

more »

自分らしく自分を生きる

今日は満月

18時前、綺麗なお月さまで写真を撮ったけど

今は結構な雨が降っています。

久しぶりの雨です。

たまには雨も良いけれど

激しすぎるのはいただけません・・・。

 

IMG_6002

今日は6~7月に開催した

「自分らしく自分を生きるための

セルフマネジメント&コミュニケーション講座」のフォロー研修

more »

代々引き継げるしあわせ

今日は大阪市内の長男の住まいに

ベビーベッドを届けに行ってきました

そのベッドは
長男が生まれるときに
わたしの実家の両親が買ってくれたものです
平成元年だから27年前に購入したもの
この間に何人のベイビーがおねんねしたことか・・・
おしっこを飛ばしたことか???(笑)
わたしの妹と夫の弟や従妹
夫の会社の後輩達の赤ちゃんに使っていただきました

more »

【どんぐりさんの七転び八起き】 水星逆行と~ピンチはチャンス~

 
水星逆行が終わりました。
思うように事が運ばなくて
イライラしたり、ドッキリした方もいらっしゃる?
わたしも約束していた日時がなんども変更になって
手帳が汚れてしまいました・・・(苦~~~~)
IMG_5330[1]

more »