ソーイングデイ

今日は8月から職場復帰するママと一緒にソーイング

といっても、わたしが縫物をするわけではなく

7月から保育園に通うことになったお子さんの袋物を縫ったのv^^

※写真は以前 私が縫った通園バッグ

IMG_6922

 

 

more »

どう生きる?

2月に脳梗塞を発症した後

見かけ上は

「何の変わりもなく生活している」と

周りの方々は感じていらっしゃると思います。

現に、病名は大変な症状を想像できるものなのだけど

ぱっと見、

なんの障がいも目には見えず健康そのもの。

 

IMG_2256

 

more »

こそだて楽語会 体験講座のお知らせ!

体験講座は2か月に1回程度実施しています。
4月にはかしわ餅を作りました!
6月は初夏!「何を作ろうか?」とママたちに投げかけたところ
「やっぱり寒天つくりたい!」
「アイスクリームは?」などの声が上がり
ちずさんと相談して
フルーツ寒天&シャイクを作ることになったのv^^
IMG_7066

 

more »

こそだて楽語会 体験講座~かしわ餅作ろう♪~

暑くなってきましたね!
そろそろ夏ですかね・・・

もうじき5月
あ、どんぐりさんの誕生日がやってくる!
そうなんだよね、足さんとアカンね・・・年齢~~~
まぁ良いか

生きて54歳を迎えられたことだけでもしあわせやん!
なにしろ、死に掛けたんだもんね(笑)
そんなどんぐりさんのライフワークの一つ
こそだて楽語会の体験講座を実施しました♪
何をしたと思う?
「かしわ餅」を作ったのv^^

かしわ餅、作ったことあるかなぁ?

more »

今日は我が家で「こそだて楽語会(らくごかい)」でした
「それって何?」って思う?
「こそだて楽語会」は
毎月一回、我が家で開催しているの!
子育て中のママが普段「?」って思うだろうなぁってことを
テーマを決めておしゃべりし合うのですv^^

もちろん、
お子さんと一緒でOKのゆる~い講座です。
わたしのライフワークv^^

今日のテーマは
~「人間力」を育てる「お手伝い」の役割~です!
「人間力」って何だろね?
それは「人」が「人間」として「生きる力」のことなの
じゃぁ、「生きる力」って?
簡単に言うと「生活力」って言えるかな?

more »

プロフィール撮影会

昨日、プロフィール写真の撮影に行ってきました!
我が家でベビマを担当してくれている
森下先生をお誘いしてね♡
撮影時間は15分。
色々お話しながら、普段のわたしを自然に撮影していただきました♪

 

5698

スタジオでお仕事しているプロの方が写してくれるのv^^

もちろん美肌効果をプラスしてくれます♡

5才くらいは若々しくなるかな?

遺影にも使えそうで嬉しい(笑)

more »

心が軽くなるTA講座~ストロークのひみつとひけつ~

TA講座が無事におわりました!
1歳~6歳までのお子さんが7人ご一緒だったので
とっても賑やか!
ハッピーカードを引いて気持ちを伝えたり
普段の会話を思い出したり・・
ワークを交えての90分
あっという間に過ぎて行きました!
IMG_6850

more »

冒険も、経験すれば病み付きに

先日、母と一緒に南紀白浜温泉に行ってきました。

自動車の運転に全く自信の無いわたし・・・ですが、

一念発起して・・・いえいえ、一大決心をしてのお出かけです。

 

何しろ、和歌山市内に住んでいながら

南は海南市、東は橋本市、西はさつき台、北は岬町からりんくうタウンまでしか

自分の運転では行ったことがないのです。

IMG_5894[1]

more »

心を軽くするTA講座

昨日 堺市から講師の先生をお招きして

わが家にてTA講座を開催しました

子育て真っ最中のママや
ちょっと楽になってきたかな?って思うママ
おばあちゃんの立場の方も参加してくれて
笑顔と笑いの絶えない講座となりました!

IMG_5809[2]

more »

自己肯定感を高める

自己肯定感を高めるアプローチ~家庭と学校にできること~という

YMCA主催の講演会に参加してきました。

講師は梅花女子大学/大学院の伊丹昌ー先生。

自己肯定感が低い子どもが多くなったと言われ始めて久しいですが

子どもだけに限ったことではなく、それは大人にも十分当てはまると思います。

とても興味のある演題だったので

稲刈りの作業をほったらかしにして(嫁として・・・)行ってきました!

行かせてくれた家族に感謝!

 

IMG_5768[1]

more »