共感を呼ぶ賑わい!

ゴールデンウィークが終わってお疲れが出ていない?

わたしは終わってから講座が連続してたので、必死だったわ~~~

で、今日は19日じゃないの・・・

ここからは振り返りです

13日は「こそだて楽習会」

テーマは2~3歳のこども「歓迎しよう!いやだ虫」の日

5組の親子が参加してくれて

ワイワイと賑やかなおしゃべりの会♡

 

IMG_7009

more »

こそだて楽語会 体験講座のお知らせ!

体験講座は2か月に1回程度実施しています。
4月にはかしわ餅を作りました!
6月は初夏!「何を作ろうか?」とママたちに投げかけたところ
「やっぱり寒天つくりたい!」
「アイスクリームは?」などの声が上がり
ちずさんと相談して
フルーツ寒天&シャイクを作ることになったのv^^
IMG_7066

 

more »

「思い通りにならない」・・・だから「学び!」

GWはいかがお過ごしでしたか?

わたしは行楽地へ行くこともなく
我が家の中から出ることなく過ごしました・・・
ひたすら片づけの日々v^^で充実!
今日からお仕事のはずだったのだけど
訪問先のお子さんの体調がすぐれないとのことで
キャンセルに!
他の仕事の日程も調整が済んだとほっと一息したところに
「実は別の用事が入っていた・・・」とのことで変更
今日は思うように事が運ばない
さすが【水星逆行】です!
でもでも
十系数氣法では「9」整理や準備にはもってこいの日
順調に調整できたからそれはそれでOK!
終わりよければすべてよし!
アイス

 

more »

ライフワーク

IMG_6995[1]

 

これ!やりたいんです!ずっと前から!
妊娠~産後のママの心と身体のケア
 

more »

毎日生活していると

アクシデントはつきものですね・・・

分かっているから予防してるのに
その行動が有効に働かない!
ちょっと難しい言い回しをしてしまいました・・・
実は・・・

昨日
ロゴマークを依頼している先生と一緒に
先生も出品している
作品展を見に行くことになっていたので
洗濯して、片づけして、掃除をして・・・
帰りに我が家でお茶を!と用意を済ませた
で、
1時間ほどして帰宅すると
えらいことになってたの

more »

こそだて楽語会 体験講座~かしわ餅作ろう♪~

暑くなってきましたね!
そろそろ夏ですかね・・・

もうじき5月
あ、どんぐりさんの誕生日がやってくる!
そうなんだよね、足さんとアカンね・・・年齢~~~
まぁ良いか

生きて54歳を迎えられたことだけでもしあわせやん!
なにしろ、死に掛けたんだもんね(笑)
そんなどんぐりさんのライフワークの一つ
こそだて楽語会の体験講座を実施しました♪
何をしたと思う?
「かしわ餅」を作ったのv^^

かしわ餅、作ったことあるかなぁ?

more »

ばあちゃんにできること・・・

22日の夜から23日の夕刻まで大阪市内の長男の家に行きました!

社葬に参列するお嫁ちゃんの代わりに
孫の子守と思っていたのだけれど
人見知りが始まっていて、
わたしは役に立ちません・・・
息子が活躍!
散歩へ連れて行き、オムツを換えて寝かし付け
 
仕方がないのでばあちゃんは
普段、子育てを精一杯頑張っているお嫁ちゃんに変わって
お掃除と整理整頓に励みましたv^^
子育て中、特に離乳食が始まると
と~~~っても忙しい!
できるだけ手作りで!って頑張っているの
無理はしないで良いのよ~~~
あれもこれも「やらねば」で苦しむより
甘えるところは甘えなぁ・・・
 
わたしはそれができなかったから・・・
逆によくわかるv^^
 
お嫁ちゃんが帰って来て
離乳食を食べさせて、落ち着いてから
黒潮で和歌山まで帰って来ました♪
くろしお便利やなぁ~~~と実感

今日は我が家で「こそだて楽語会(らくごかい)」でした
「それって何?」って思う?
「こそだて楽語会」は
毎月一回、我が家で開催しているの!
子育て中のママが普段「?」って思うだろうなぁってことを
テーマを決めておしゃべりし合うのですv^^

もちろん、
お子さんと一緒でOKのゆる~い講座です。
わたしのライフワークv^^

今日のテーマは
~「人間力」を育てる「お手伝い」の役割~です!
「人間力」って何だろね?
それは「人」が「人間」として「生きる力」のことなの
じゃぁ、「生きる力」って?
簡単に言うと「生活力」って言えるかな?

more »

お祝い!

昨日の4月9日は旧暦のおひな祭りでした!
我が家にも初節句を迎える姫がおりまして
岡山からお嫁ちゃんのお母さんと、
四条畷に住んでいる妹さんをお誘いして
大阪市内のレストランでお祝いをしましたv^^
どちらの家族にとっても初孫!
(遠くからでも駆けつけてくださってありがたいわ!)
IMG_6896

more »

あなたは大人ですか?

今日は講師業v^^
ビック愛にて「あなたは大人ですか?」という演題でお話しました。
自分は大人かな?
大人と子どもの違いって何?から始まって
大人と呼ばれる条件をお話しました♪

講座風景

 

写真を撮り忘れたので、以前のものです<(_ _)>
more »