どう生きる?

2月に脳梗塞を発症した後

見かけ上は

「何の変わりもなく生活している」と

周りの方々は感じていらっしゃると思います。

現に、病名は大変な症状を想像できるものなのだけど

ぱっと見、

なんの障がいも目には見えず健康そのもの。

 

IMG_2256

 

more »

ライフワーク

IMG_6995[1]

 

これ!やりたいんです!ずっと前から!
妊娠~産後のママの心と身体のケア
 

more »

あなたは大人ですか?

今日は講師業v^^
ビック愛にて「あなたは大人ですか?」という演題でお話しました。
自分は大人かな?
大人と子どもの違いって何?から始まって
大人と呼ばれる条件をお話しました♪

講座風景

 

写真を撮り忘れたので、以前のものです<(_ _)>
more »

あなたは大人ですか?~社会と家庭を支える大人像とは?~

AIEL言語・国際教育協会主催の社会教育講座です!
 
大人ってどういうこと?
何が出来れば大人?って考えたことある?
そんなことをちょっと真面目に考えてみようという講座です。
子育てを語る上では
「モデルとしての大人の姿勢を見直すこと」が
大事なんじゃないかな?と・・・
 
IMG_5255

more »

新年の心構え

年末年始
みなさま如何お過ごしできたか?
わたしは
あたらしい家族(孫の千晴)を迎えるに当たり
準備作業に明け暮れておりました・・・
28年元旦

初日の出(川辺から紀ノ川を経て

岩出を望む)

more »

生きる

【どんぐりさんの七転び八起き】
~ペットロスと生死観~
愛犬のドール姫が無くなってから
13日で2か月になります。
まだ2か月しか経っていないのに
もうずいぶん前のような気もします。
 
思い出すたびに、
まだまだ胸が苦しくなって、涙腺が緩みます。
そうすると鼻水がでます・・・(笑)
IMG_1728[1]
 

more »

どっちもどっち

【時代が変われば】
鼻の頭にニキビ発見!
「おっと、両想い?」と跳びあがって喜んだのは
かれこれ30年前
今じゃぁ、「吹き出物やん」の一言で撃沈
 
結婚適齢期って何歳?って
先日、質問を受けました・・・
IMG_5772[1]

more »

こんにちは赤ちゃん♡

長男のお嫁さんの出産予定日が近づいてきました。

15日で38週に入りました。

週数としては、いつ生まれて来ても大丈夫!

良くここまで頑張ってくれました。

赤ちゃんはだんだん下がってきて、子宮口も開いてきているそうです。

心配もありますが、待ち遠しいです。

おばあちゃんデビューももうじきかなっていう感じです。(笑)

IMG_4704[1]

 

more »

心の穴を埋めるもの

愛犬ドールがいなくなって今日で一か月

IMG_1454[1]

玄関のカギを開けて入るとき
「どんちゃん、ただいま・・・」とつい言いそうになって
いないよな・・・と実感

心に穴が開いた時
人はその穴を埋めようとしてか、どうなのか
知らず知らずのうちに食べ物に手が伸びる・・・
ということらしい

 

more »